自己紹介

経歴

東京育ち、都内総合商社勤務のアラサーです。大学の専攻は理系なのにも関わらず、大学院まで6年間の学業を全て無駄にして、何故か総合商社で働き始めました。近年、結婚したにも関わらず会社を辞めたい欲が高まってきています。なるべく早く会社以外の収入源を確立し、隠居生活を送るべく毎日奮闘中です。縁側で犬を愛でて過ごしたい。

副業

2016年に何となくNISAという制度を知り、何となくS&P 500 ETFというものが良さそうだと知り、投資を始めました。本格的に支出を管理して投資に回し始めたのは2017年以降、最近の事です。

本当にざっくりとですが、今の私の副業を大別すると以下の4つです。

  1. 株式投資
  2. ソーシャルレンディング
  3. FX自動売買
  4. その他

株式投資

約260万円を日米株・投資信託で運用しています。ほとんどが米国株・ETFで、バンガード社のS&P 500 ETFであるVOOを主としたポートフォリオにしています。米国株は連続配当の実績があるP&Gなどの大手がメインです。

日本株は優待目当てで唯一オリックスを保有し続けています。やはり長期で投資していくに当たっては、今後高齢化・人口減少で市場が小さくなっていく日本よりも、今後も成長が見込まれる地域に投資していきたいという投資方針です。ですので、ベトナム株にも非常に興味がありますが、手数料が高いのが悩みです。

ソーシャルレンディング

約130万円をソーシャルレンディングで運用しています。ソーシャルレンディングの良い所は、出資プロジェクトがダメにならない限り、元本保証という点です。2017年末から始めたばかりですが、高ければ9%を超える利回りの案件もあり、株式投資に比べて投下資金は少ないですが、毎月3,000~4,000円ぐらいの金利収入があります。株式が上がりすぎて手が出せない時に、資金を投下できる先でもあります。但し、2020年の東京五輪以降にも、9%を超える高い利回りが維持されるのか、という点は要注意と思っています。

FX自動売買

面倒くさがりの私は、「自動売買」という言葉に魅せられて、30万円ほどを突っ込みました。相場が一定のレンジの範囲内を変動している時の利回りは凄まじく、1ヶ月で1万円増える、みたいな事が普通にありました。この怖さを実感したのは2018年2月に世界で株価が急落した時で、一気に10万円以上の損が出ました。ハイリスク・ハイリターンの投資だと身をもって体験できたので、当面はこのまま30万円程度の投資に留める方針です。

それ以外はかなり少額ですので機会があればご紹介しようと思います。

このブログは私の投資の記録と、投資モチベーション維持のために使っていきたいと思います。

このブログで少しでも投資へのハードルが下がり、誰かの投資生活に貢献できれば嬉しく思います。

1 個のコメント

  • こんにちは、僕も理系院卒総合商社勤務(1年目)です。大晦日SASUKEスペシャルを見ながらこのブログを見つけました。非常に興味深い内容ばかりで参考になります。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です